

らぴんグレシアの冒険記 -第5話 城塞都市ブラウホルン-

城塞都市ブラウホルン



やってきました ブラウホルン。小さな村からえっちらほっちら1週間。今俺達は高さ20メートルはあろうかと言う外城壁の大手門に出来た行列に並んでいる。

行列は馬車で物資を運ぶ行商人やら冒険者達やら近在の村々から買い物に来ている村人など雑多だ。入り口では警備兵と王国の役人による身元チェックがなされている。まぁ チェックといっても身分カードを魔眼持ちの役人がチェックするだけだ。普通の商人やら冒険者、村人などはまったく問題ない。ただジョブ(職業)が盗賊やら海賊、殺人者なんて凶状持ちの奴等をチェックするだけだ。

まぁ こういった奴等も中に入る手引きをする者が居るので、あくまで形式的なものになってしまってるのは各国の悩みだな。偽装もせずに大手門から白昼堂々と入ってくる馬鹿な悪党も居ないだろうし。

「5年振りに来たけど相変わらず大きな城壁ですね~ 」

「某は親父殿の鍛冶材料の仕入がありますからな 年に1度ぐらいは来ておりましたが、やはり城壁の高さには毎回圧倒されるでござるな! 」

大きな城壁に2人とも興奮気味だ。この堅牢そうに見える城砦も過去に2度ほど陥落させられた歴史がある。アスティア暦1152年、フェルシュタイン暦(王国暦)77年に魔獣の活性化による陥落と、アスティア暦1218年、王国暦143年に当時の新興国ラトゥーガ帝国のクエデス皇帝騎士団を基幹とする砂漠の民に攻め落とされている。

「あと1組でボクたちの番でちゅよ。」

歴史に思いをはせたり、行列を眺めたりしてる間に我々の番が近づいていた。

「次の者 前へ!」

警備兵の声にグレ一行は役人の前に出る。

「らぴりす村 グレシア一行。ふむ 全員の身分証の提示を。ふむふむ・・・・  よし問題は無いな。通ってよし! 」

あっさりと許可されて大手門をくぐる一行。第一城壁内の商業地区を抜けて宿泊施設が多い冒険者ギルトに向かう。ギルドの中は混み合っていて、大勢の冒険者達が仕事(クエスト)の張り紙を見たり受付でギルド職員達と話したりしている。対応に追われる若い女性のギルド職員達に比べて暇そうな中年のドワーフ族のおっさんの受付にまっすぐ向かうグレシア。

「よっこいせ。 討伐の報告を頼む。あとこのらぴんの冒険者ギルドへの登録も頼むぞ。」

人間基準サイズの椅子によじ登りギルド職員に話しかけるグレシア。

「ようこそいらっしゃいました。魔獣討伐の報告と新規登録ですね。ではその方以外の皆さんのギルドカードの提示を御願いします。」

身分証とは別のギルドカードを提示する俺以外の5人。便利な事に何を倒したか全てこの魔法のカードには記入されている。このカードは身分証を提示すれば冒険者ギルドで簡単に発行してくれる。人々に害をなすので魔獣のたぐいは誰が倒しても討伐すると金銭を得られる。

「暫く お待ちください。」

ギルドカードの確認が終了したドワーフのおっさんは奥に引っ込みトレイにお金を載せて戻ってくる。載せられているのはフェルシュタイン銀貨3枚と銅貨が6枚だ。360,000グロッシュってことだな。

「こちらの方は記入用紙に必要事項の記入を御願いします。文字が書けなければ代筆していただいても結構ですよ。」

らぴりす村の王府の出張所と同じような問答の結果、無事に俺も冒険者ギルドカードをゲットした。一連の作業が終わって冒険者ギルドを後にして今夜の宿を探しに出る一行。

「兄様 いつもの宿でいいでちゅか? 」

「うむ そうじゃの。陽が落ちる前に宿屋で一息つくかの。」





ぐれっぴいの案内で連れて来られたのは 1階が酒場兼食堂。2階3階が宿泊施設になっている「ボッカの泉亭」 高位騎士且つ宿屋騎士王の異名を持つボッカちゃんなる人物が経営する全国チェーンの宿屋だ。

「こんにちわぁ~ お部屋お願いしまちゅ。3人部屋を2部屋お願いするでちゅ。」

「いらっしゃい  らぴん4 人間1 エンキ1ですねー 一部屋一泊銅貨3枚です~ お食事は朝食のみ付きます。夕飯は好きなところで取ってもらってかまいません。当宿でお食事される場合は日没までにお申し付けください。お風呂の時間は日没から9時までにお入りください。カンテラの貸し出しは一日10小銅貨です。また部屋には鍵付のクローゼットがありますが貴重品は必ずご自分でお持ちください。」

ハキハキと答える若そうなエルフ族のフロントクローク娘にぐれっぴいが受け答えをする。

「わかりまちた。2部屋を2泊お願いするでちゅ。部屋割りはらぴん2 エンキ1とらぴん2 人間1でお願いするでちゅ。カンテラも2つ。あと今日の夕飯は6人分お願いしまちゅ。」

舌たらずながらもテキパキと要望をぐれっぴぃが伝え、支払いを済ませベットの入れ替えが済んだ報告を待ってから部屋の鍵を貰い2階へと上がった。グレ師匠達が206号室で新兵トリオが207号室だ。階段を上がりながらグレ師匠が

「まずは 風呂じゃな。陽が暮れたら風呂へ行くぞ。それまではおのおの部屋でくつろいでおれ。散歩に出てもいいが日没までには帰ってくるのじゃぞ。」

「ハーイ  御意  ハーイ 」

いいお返事をしてからおのおの部屋へと入っていく。部屋は日当たりのいい12畳ぐらいの簡素な部屋だ。エンキ用の大型ベットが1つと人間サイズ(普通のサイズは全て人間基準)ベットが2つ。テーブルが1つに長椅子とロッキングチェアが2つ。それに少し大きめのクローゼット。全国チェーンでサービスか行き届いていて部屋も綺麗。新兵が泊まるような部屋ではないのは間違いない。

「流石はボッカ宿ですな。村長さまの家より立派で御座るな! 」

「なんかドキドキします! 素敵なお部屋ですね~」

初めての長旅の最初の休憩地なのでグレ師匠も気を使ってくれたのかな?新兵にしては確かに贅沢だよなぁ~普通はB級以上の冒険者が泊まる様な部屋だものなぁ。まぁ ありがたく英気を養わせてもらおう。


こうしてグレ一行は最初の宿に落ち着いたのだった。


------------------------------------------------------------


グレシアPT

名前 グレシア
種族 らぴん♂
職業 攻撃魔法師
年齢 157歳
ランク  ?級 Lv?

名前 ウォシュレット
種族 エンキドゥ
職業 防御戦士
年齢 14歳
ランク D級 Lv37

名前 ヒムナン
種族 人間族
職業 前衛騎士
年齢 27歳
ランク A級 Lv57

名前 ぐれっぴぃ
種族 らぴん
職業 援護治療士
年齢 91歳
ランク B級 Lv50

名前 ちっぺ
種族 らぴん
職業 斥候弓兵
年齢 15歳
ランク E級 Lv34

名前 すずらぴん
種族 らぴん♂
職業 治療魔法士
年齢 17歳
ランク E級 Lv33








うーん 旅が進みませんな(´・ω・`) まずは世界観を構築なんて考えてたら先に進まなくて困ったものですな。
2~3人の奥さんの為に次回もだらだらいきますぞ。

次回 ブラウホルンの休日 にらぴらぴらーぴ

この記事へのコメント:

忍者ウォシュレットくん : 2015/05/28 (木) 22:43:40

次回はお風呂シーンでござるな!
恥ずかしいでござる。

枕投げに卓球、コイバナとか
胸が熱くなるでござるな!

鈴井とかなんとか : 2015/05/29 (金) 10:05:13

> 次回はお風呂シーンでござるな!
> 恥ずかしいでござる。
>
> 枕投げに卓球、コイバナとか
> 胸が熱くなるでござるな!


(´・ω・`) ナイナイ

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

鈴井とかなんとか

Author:鈴井とかなんとか
パンドラサーガ
ファル鯖王国
クラン:Masquerade

●カーディナル●
Lv65 ティスホーン
●ビショップ●
Lv65 すずらぴん。
●グランドクロス●  
Lv65 鈴井 貴之
●メイガス●
Lv65 ワスチャ・ゴータンデ
●シャーマン●
Lv65 ティーカップ大関(ワンカップさんカムバーック。・゜・(/Д`)・゜・。)
●ミミック●
Lv60 洋泉大
●エピック●
Lv65 白菜。

スポンサードリンク
ブックオフオンライン
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1403位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
575位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ブックオフオンライン 中古PCのデジタルドラゴン 土壌汚染調査なら日本理化工業株式会社
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

by Orfeon
QRコード
QR
Pandorasaga
(C) ROSSO INDEX K.K. / イズミプロジェクト オンラインゲーム『パンドラサーガ』の画像・テキスト等のすべては株式会社ロッソインデックス 及び有限会社イズミプロジェクトの著作物であり、著作権その他の権利を侵害する行為は 禁止されています」 「転載・再配布等の再利用を禁止します」
スポンサードリンク
120_240 マウスコンピューター/G-Tune
